無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月22日 (日)

雑司が谷界隈 「 早稲田 神田川の桜並木」

春は神田川の桜を見に行く。満開の桜も美しいが、水面に散った桜色の川を橋から眺めるのが好き。秋の夕暮れの紅のトンネルも捨てがたい。でも今は冬の桜に惹かれる。
Photo_2
【芭蕉庵】
Photo_4
【秋の神田川】

雑司が谷界隈 「鬼子母神参道の欅並木」

鬼子母神の大イチョウに参道の欅並木。大きな木々に守られた街だと感じ、住む決断をしたのだと思う。
Photo
 

2017年1月15日 (日)

雑司が谷界隈 「富士見坂」

わが家から歩いて3分の所にお気に入りの坂があります。早稲田(神田川)から目白の高台まで一気に駆け上がる富士見坂です。この坂、東京で一番の急勾配とか。十数年前この絵を描いた時、既に富士山は見えなかった。代わりに見えるのは新宿の高層ビル群。名前だけがいにしえの風景を今に伝える。
Photo_2

陣馬山 栃谷集落より

今年最初の山登りは東京都八王子市と神奈川県藤野市の境にある陣馬山。山頂は前夜に降った雪が積もり、一面の銀世界。思いがけずの雪山登山初体験となりました。下山は栃谷尾根を選択。集落にたどり着くと視界が開け、茶畑が広がり、遠くには丹沢の山々が連なっていた。
Photo

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30